忍者ブログ
クルクル変わる毎日を∞(無限大)に楽しみたいと思います。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャラメル味ってず~っと興味はあったけど、なんとなくキャラメル作るの面倒で挑戦してきませんでした。
でも、何事もやってみらねばっ!!ってことで作ってみました。

0906043.jpg

初めて作ったからどのぐらい焦がしたらいいのかわからず苦戦・・・。
最初作ったのがちょっと焦げすぎたので、再挑戦。
そしたら今度は焦がしが足りなかったかも(>_<)
まぁキャラメルの風味はついてると思います。
こればっかりは何回もやってみて自分の好みの焦がし方を習得していくしかないみたい。




やっぱり私の王道はクッキーはパウンドケーキだな
にしても1日2品は作りすぎ!?!?
休みやったけんついつい・・・(^_^;)


ちひろ

PR
これはよく作ってるサブレです。

0906042.jpg

クッキーというよりはサブレに近いのではないかと・・・。
よくレシピに載ってるクッキーは5~8mmぐらいだけど、これは少し厚めに切って焼いてます。





おいしいって言ってもらえるけど、自分で作るとよくわからないのが残念(>_<)
やっぱ人に作ってもらうって最高のスパイス


ちひろ





友達の家に遊びに行ってから目覚めちゃいました!

お菓子は今までも色々作ってきたけど、何気にパンは初めて・・・。
あんまり時間もかけたくなかったから電子レンジで発酵させて作りました(^_^)

0906041.jpg






 


初めてにしてはまぁまぁだった気がします。
作ったレシピはちょっと甘めだったから次はもうちょっと砂糖少なめで作ってみまーす。


ちひろ
今日もす~ごく寒かったですね(>_<)
ちょっとだけ買い物に出た以外は家でぬくぬくしていました。

さてさて・・・
今日は仕事が休みだったのでち~とばっかし料理を。
 
frenchi.JPG

見てわかる通りフレンチトーストです。
一緒にティーラテを添えてみました(*^_^*)
が・・・
しか~し、このフレンチトーストちょっと、いや、かなりおかしいんです。
実は・・・
最後の仕上げに砂糖を乗せて弱火で焼いてキャラメル状にするはずが・・・





砂糖と塩を間違っちゃって!!(*_*;

1口食べたらビックリするほどしょっぱかった!!!!!!!
そりゃ~そうだよね(・_・;)
もちろん、後で塩を取って砂糖でやり直して食べましたが、久し振りにこんな間違いしたぁ~(>_<)
まぁ・・・いくら焼いても溶けない砂糖だな、とは思ってたけど。。。
1人のときでよかったわ!
誰かに作ってあげてたら大変なことになってたな。


さて・・・気を取り直して。
夜ご飯です。
a5027d26.JPG

今日はドライカレーを作ってみました。
にんにくでひき肉を炒め、みじんに切った玉ねぎとニンジンを加えて水を加えいつもカレーで使うルーを溶かしてあとはひたすら混ぜながら水分を飛ばす!!
カレー粉を使って本格的に作るよりは簡単だと思ったけど、使ったひき肉がいいものすぎて結構油が出ちゃいました。あんまり脂身がないものを選んだほうがよさそうだなぁ~。
あと、ルー自体が塩辛くて味の調節が難しいかった(>_<)
やっぱりきちんとカレー粉使ったほうが私には合いそうな気がした!
それか色んなルーを試していいものを見つけるかやね。

横のスープは中華風のコーンスープです。
これはクリーム状のコーン缶に水と顆粒の調味料で味をつけたもの。
簡単調理(*^_^*)
明日はこれにドライカレーで使わなかった卵白を入れてちょっと違う感じで食べたいと思います。

あ~お腹いっぱいだっ((+_+))


ちひろ

今日は1月7日。

ってことで、職場では七草粥ならぬ・・・七草汁を作りました(^_^)
我が家ではこの日に七草を食べる習慣はないので、ちょっと新鮮でした!!

でも、やっぱりせっかくなので・・・買っちゃいました

nanakusa.JPG







ホントは自分でお粥炊きたかったんだけど、七草のみは売り切れてたので今回はお粥とパックになっているものを買いました。
ん~おいしかった(≧∀≦)

ちなみに七草とは

・はこべら
・すずな
・すずしろ
・せり
・なずな
・ほとけのざ
・ごぎょう

の7つです。
ん?知ってる??
知ってるよね~(^_^;)

kitiy.JPG
あっ!
これはこの前職場に業者さんが持ってきてくれたもの。
可愛くて思わず撮っちゃった
まぁ味は・・・ね(>_<)




ちひろ

∞カレンダー∞
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
∞プロフィール∞
ちひろです。生まれも育ちも九州!!
♪)
名前は大好きな関西8人組の1人から拝借しちゃってます。 その他、料理、旅行、映画鑑賞などなど・・・好きなものは数知れず♪
∞Birthday∞
*script by KT*
HAPPY BIRTHDAY!!








*script by KT*
∞最新コメント∞
[06/17 くみ]
[05/30 みねこ]
[05/19 キョーコ]
[05/04 ゆか]
[05/04 キョーコ]
∞カウンター∞
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]